ゴルギーの雑想
The thoughts of Gorgy

楽天ポイントのお得な使い方

楽天のサービスを利用していると、どんどん楽天ポイントが貯まってお得なわけですが、この楽天ポイントは使い方によって、さらにお得度が増します。おもな使い方とそのメリット・デメリットをまとめました。

1.楽天市場での支払いに使う

○ 期間限定ポイントが使える
○ 1ポイント単位で利用ポイント数を指定できる
✕ ポイント利用分にはポイントがつかない

標準的な使い方ですね。メリットとしては期間限定ポイントから先に使われることが挙げられます。デメリットはポイント使用で支払額が減った分、付与ポイントも少なくなることです。楽天市場の楽天ポイントは支払額の1%で100円未満は切り捨てでポイントが付きません。ですから100円未満の端数にだけポイントを利用しても付与ポイントは変わりません。期間限定ポイントは端数に使うというのがお得です!

2.楽天Edyにチャージして使う

○ キャンペーン時には楽天Edyへのポイントからのチャージ時にもポイントが付く
○ 使用時に200円につき1ポイントが貯まる
○ コンビニやファミレスなど利用できるところが多い
✕ とはいえ利用可能店舗が限られている
✕ 期間限定ポイントはチャージできない

楽天Edyが付帯している楽天カード、あるいはEdy-楽天ポイントカードも持っていれば、楽天Edyへポイントでチャージするという方法があります。月に一度ぐらいキャンペーンがあって、チャージするポイントに対してもポイントが付きます。ポイントからのチャージで2%付与される場合もあります。さらにEdyは使用時にもポイントが付くので、チャージの際、使用の際とダブルで1.5%ポイントが付く場合があります。お得度としては最強だと思いますが、どこでも使えるわけではないというデメリットがあります。また、期間限定ポイントはチャージできないので、楽天Edyへの移行だけでポイントを使い切ることはできません。

3.楽天のスマホアプリで使う

○ 期間限定ポイントを優先的に使う
○ ポイント使用でもポイントが貯まる
✕ 利用可能な店舗が限られている

楽天市場、楽天PointClub、R Point Screenなどのスマホアプリを入れていれば、買い物時にアプリを使って楽天ポイントカードのバーコードを出すことで楽天ポイントを使用できます。この利用方法では期間限定ポイントから使われていきます。またポイント使用でもポイントが貯まるというメリットがあります(ポイントの付与ルールは店舗によって異なります)。期間限定ポイントを使うには一番お得ですが、利用できる店舗は楽天Edyよりさらに限定されます。

4.楽天ペイで使う

○ 期間限定ポイントを優先的に使う
○ ポイント使用でもポイントが貯まる
○ 保有ポイント以上の支払いも楽天ペイアプリに登録されているカードで支払える
✕ 利用可能な店舗が限られている

メリット、デメリットは楽天スマホアプリでの支払いと似ていますが、楽天ペイの方が多くの店で利用できます。また、保有ポイント以上の支払いをするときは不足分が自動的に登録されているカードでの支払いとなり、別の手段で追加支払いをする手間がありません。アプリ一つで保有ポイント以上の買い物ができるので利便性は高いです。

5.楽天カードの支払いで使う

○ ポイント使用で支払額が減っても付与ポイントが変わらない。
✕ ポイント利用に対してポイントが付かない
✕ 期間限定ポイントは使えない
✕ 利用は50ポイントから

楽天カードの支払に楽天ポイントを使用することができます。支払額が仮確定する毎月12日から確定する20日の22時まで(一部金融機関は15日22時まで)に手続きをする必要があります。期間限定ポイントや他のポイントから交換した使えません。ポイントを使ってもカードの支払額に対する付与ポイントは減りませんが、ポイント使用に対するポイントは付きません。

まとめ

評価軸はふたつです。

  1. 期間限定ポイントが使えるか
  2. 使用したポイントにもポイントが付くか

1は楽天市場、楽天スマホアプリ、楽天ペイでの使用、2は楽天Edy、楽天スマホアプリ、楽天ペイです。ということは兼ね備えた楽天スマホアプリ、楽天ペイが最強なのか?
いやいや、いずれもポイントを使うときにポイントが付くといっても、普通にカード払いや楽天ポイントカードを提示するだけでもポイントは付くので別に何も追加のお得はありません。アプリのメリットは期間限定ポイントが使えることだけです。
じゃあ、あまりメリットはないのか?楽天市場でも期間限定ポイントが使えるわけですが、楽天市場はポイントが1%だけでなく条件によってその数倍付きますので、計算のベースとなる支払額が少なくなると最終的な付与ポイントが大きく(といっても小さい額ですが)変わってきてしまいます。ですから期間限定ポイントはなるべく楽天スマホアプリで使った方がお得といえます。
通常ポイントは、チャージ、使用と往復でポイントが付く楽天Edyが一番お得に思えますが往復でも1ポイントしか付きません。カード払いでもと同じだけポイントが付きます。ということは、カードで払ってカードの請求に対してポイントを使っても同じことです。逆にいうと、楽天カードの支払いにポイントを使っても何も損はしません。
結局、どの方法でも大差はなく、期間限定ポイントを失効する前にいかに使いきるかというのが最大のポイントといえます。
利便性は楽天ペイが一番高いかな。

ポイントのお得な使い方としては以上ですが、 実は楽天ポイントを現金化する方法があります。その方法についてはこちらをご覧ください。