ゴルギーの雑想
The thoughts of Gorgy

解決法!dynabookの画面が黒いまま起動しない

娘の大学ではノートパソコンが必携。美術系のため、私のPCより3倍高価なCore i7のDynabookのノートパソコンを買いました。びっくりするほど軽いです。
ところが入学1週間でパソコンが立ち上がらないと娘からLINEが来ました。友達も同じ症状になったことがあるとのこと。もちろん充電は空ではなく、起動時にUSBメモリを挿しているわけでもありません。
この症状が不具合としてDynabookのサポートページでも公表されましたのでここでも共有します。

現象

  1. 電源ボタンを押しても反応せずDynabookが起動しない。
  2. 「Date and Time reset to default. Press F2 to set Date and Time.」と表示され、画面指示通りに「F2」を押してBIOS画面に進んでも最終的に起動しない。

該当機種

dynabook GCX83/G83/G6/G8/GS4/GS5/GZシリーズ

解決法

詳細はdynabookのサポートページをご確認いただきたいのですが、

対処療法:電源ボタンを30秒押し続けること(と書かれているけどそうかなぁ?)
根本解決:BIOSをアップデートが用意されましたので、それで解決できるはずです。

いずれもサポートページに記載されていますが、30秒の長押しでは必ずしも解決しないようで、何回か電源を長押ししたりしていると起動するそうです(娘の体験談)。

さあ、BIOSアップデートしてみるかぁ。本当に直るのかな。。。
(後日談:ちゃんと直りました。)