ゴルギーの雑想
The thoughts of Gorgy

スウォッチの電池は無料で交換してくれる!

タイトルの通りです。びっくりしました。
20年ほど使っているスウォッチ アイロニーのベルトが傷んできたので交換するためSwatchストアに行きました。
ベルトの方は気に入ったのがなくて買わなかったのですが、電池切れのスウォッチを見た店員さんが「電池交換しましょうか?無料ですよ」と声をかけてくれました。

スウォッチの電池交換は自分で数百円でできますし、無料といっても作業費のことだろうと「また今度にします」と立ち去りかけました。まさかと思いつつ「無料って作業費のことですよね?」と一応聞くと「電池も無用です」との答え。交換をお願いしました。
なんでもヨーロッパでは以前から無料だったのが日本でも2年ぐらい前から無料になったとのこと。無料なのは直売のSwatchストアのみだそうです。百貨店などのスウォッチ売り場ではダメです。

交換の後、風防をコンパウンドで磨いてくれました。風防はプラ製で細かい傷が入っていたのでこれはうれしいです。なんかすんごい後ろめたい気持ちで店をあとにしました。
Swatchストアに行く交通費でボタン電池は売ってますので、何かのついでじゃないと元は取れませんが無料にはビックリです。